【授業準備】1年生「朝のリレー」
こんにちは。 中学校国語教員です。
皆さん、「詩」はお好きですか?私は大好きです。
幼少期から覚えたての言葉を並べて節をつけてオリジナルソングを歌っていたビデオが残っています。
今でも様々な歌詞に心打たれますし、制約のある中での言葉選びにその人の人生を感じます。
今回は、光村図書 表紙裏に採用された谷川俊太郎の「朝のリレー」を授業するなら
という視点で記事を作りました。
参考になればうれしいです。
□ 評価
【知識技能】 口語自由詩・連・対比・対句などの語彙獲得
【思考判断表現】 詩のテーマを自分の言葉で書き表そうとしている
【学習に向かう態度】 思考の過程がプリントに残っている。話し合おう、発表しようとしている。
□ 題名からイメージを広げる
「朝」のイメージはプラス?マイナス?
プラスのイメージを言葉にして
「リレー」とはどうすること?やってみて(「朝」と書いた紙を生徒に渡す)
「リレー」って何をした?
「プラスのものを次の人に渡す」…そんな詩になっているかな?読んでいきます
□ プリント配布
名前を書きます。内容を読んでいく前に2つ、基本事項を確認しておきます。
新しい言葉を習うので、「知識・語彙」として覚えてほしいです。
これは、二つのまとまりでできた詩です。この、まとまりのことを「連」と言います。
書きましょう。
現在の言葉で、自由な形式で書かれているので「口語自由詩」だとわかります。
書きます。
ちなみに、昔の言葉を「文語」ルールがある形だと「定型詩」といいます。
また、詩の知識プリントを作って渡しますが、先取りで覚えておこうという人は、
プリントの空いているところにメモをしたい人はメモしておいてください。
□ 声に出して読む
では、内容に入っていきます。まずは声に出して読みます。
まず、私が声に出して読むので、読めない字にフリガナを付けてください。
あとで皆さんにも読んでもらいます。(範読)
聞き取れなかったところはありますか?
では、イメージしながら声に出して読んでいきます。
(追い読み・交代読み・全部読みなど繰り返し)
□ 1連目の内容
カムチャツカとはどこですか?
ロシアは日本から見て東西南北のどこにありますか?
メキシコは?
北と南は反対方向ですね。反対のものの組み合わせを「対比」といいます。
もう一つ「方角」の「対比」があります。ニューヨークとローマで東と西。
実は「時間」の「対比」もあります。夜と朝。
「対比」を使うことでどんな効果がありますか?隣近所と話をしてください。
全体に発表してくれる人はいますか?
セットになる。つながっている。広がっていく。地球は一つ。など。(褒める)
すばらしい発想と表現力ですね。
実は、1~4行目と5~8行目は形が似ていることに気付いている人も多いでしょう。
このように、言葉の形が似ているものが連なっていることを「対句」表現といいます。
対句も対比も、先ほど発表してくれたような働き・効果があります。
プリントの基本事項の確認の続きに書きます。
書けましたか?隣近所で困っている人がいたら助けてあげてください。
□ 2連目の内容
では、続きを読んでいきましょう。
経度って何ですか?地球の縦の線。
縦の線の上にいる人たちが、同じチームということですね、
同じチームの人から次のチームの人へ朝をリレーするイメージです。
「それはあなたの送った朝を/誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ」
何が証拠なんですか?目覚まし時計のベル
「目覚まし時計のベル」が「朝」を象徴しているわけですね。
「象徴」という言葉の意味はわかりますか?調べてみましょう。
これから先、詩や小説を読んでいく中で知っておいてほしい言葉です。
知らなかった、説明できなかったという人は、今学んでおきましょう。
□ まとめ
朝のリレーとはどんな詩だったでしょうか。まとめてみましょう。
(必要なら 地球・つながり などのキーワード提示)
何人かに発表してもらいます。自分の考えは消さないでくださいね。
良いなと思った表現はメモしておいて、後で自分の考えに付け加えましょう。
(発表者→褒める)(まとめ・振り返りの時間を確保)
では、プリントを回収します。
(時間があれば)
詩を学ぶことに意味がないと思う人もいるかもしれませんが、
詩でも何でも、知識を持っておくことは大切です。
この「朝のリレー」も、こんなことに使われていました。
[CM] ネ ス カ フェ 「谷 川 俊 太 郎/朝 の リ レ ー」 - YouTube
就職してからも、起業するときも、どんな知識が役に立つかはわかりません。
初めから拒否するのではなく、とりあえず学んでみよう!と思ってもらえたらうれしいです。
最後に
いかがでしょうか。
私、授業は上手ではないのですが、好きなんです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
|