中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル

中学校国語教員が仕事・婚活・結婚・妊活・子育てなどに挑む姿

【授業準備】1年生「情報整理のレッスン」【言語活動を中心に】

こんにちは。 中学校国語教員です。

今回の記事では、教科書を横断的に使い単元を構成したうえで

言語活動を中心にした「情報整理のレッスン」授業を作っていきます。

なお、私自身も授業で使ったことがないプリントになるため、

間違いがあったり、こうした方が良いなどのアドバイスがあったりする場合は

遠慮なくお伝えいただけると助かります。

 

 

 

【単元 情報・思考のレッスン】

教科書 光村図書

ページ 30,32~37,52,53,60~63,116,117,136,137(~143)

 

【評価】

知識技能

これまでの生活経験や、今回教科書に書いてあることを積極的に読み取り、活用している。

 

思考判断表

教え合いや話し合い、ペアワークなどを通して、自分の持つ知識技能を発揮しようとしている。

 

学習に取り組む態度

積極的に言語活動に取り組み、今後の生活に生かそうとする態度が見られる。

 

B評価の生徒

教科書や実体験を生かしながら、積極的に言語活動に取り組むことができる。

 

A評価の生徒

他の生徒への手助け・アドバイスができる

話し相手に応じてゆっくり話す、視覚補助を使うなど工夫ができる

 

C評価の生徒への対応

目的に立ち返る声掛けを行う

質問するよう促す

 

【準備物】

プリント、タブレット、筆記用具(貸し出し用を準備)、(教科書 なくても可)

 

【事前の仕込み】

もし余裕があるのなら、事前に「店員役」をしてくれそうな生徒への声掛け&依頼

→授業前にセールストーク台本確認

無理そうなら、授業中に店員役を募集・練習時間を取る(その間、他の生徒は教科書の例題を考えるかワークを解く)

 

【流れ:1時間目】

みなさんは「情報」を得るときに何を使いますか?

 スマホ・ネット・人に聞く・本 → 道具(ツール)

 耳・目 → 五感

なるほど、いろいろな情報収集の方法や観点がありますね。

今日からは、それらの「情報」をどう使っていくか、

「情報整理のレッスン」をしていきます。

(プリント配布)

f:id:k_emi32:20210423100846p:plain

生徒用

先ほど出た、「耳」から情報を得る方法。

これは、どんな時に必要ですか? → 電話・店頭・災害時・ラジオ・放送

そうですね、少し難しいですが、何のために必要な力だと言えますか?

 →自分が困らないため、命を守るため、情報を得て得をするため

なるほど。

では、「耳」から情報を得るときに、これがあると便利!という物はありますか?

 →メモ・筆記用具・ボイスレコーダー

良いですね。では、電話や店頭での販売などの時に、聞き逃した!というとき、どうしますか?

 →聞きかえす。「今のもう一回!」「もう一度お願いします」

丁寧に聞き返すことができそうですね。ばっちりです。

ところで、「メモ」を取るときですが、丁寧な字で誰が見ても分かるようにゆっくりとメモを取る人がいます。

話すスピードと書くスピードでは、話すスピードのほうが速いです。

そのスピードについていきながら、「自分が」わかるメモが作れたらOKです。

ポイントとしては、プリントにまとめておきました。参考にしてください。

ちなみに今回の単元、教科書で言うとたくさんのページにわたります。

「メモ」したい人はしてください。紹介しますね。

30,32~37,52,53,60~63,116,117,136,137

これだけのページ数にわたることを、やっていこうと思います。

わからなかったり、ちょっと待ってほしかったりしたら、声をかけてくださいね。

 

さて、続きです。

情報を整理する力って、どんな時に必要ですか?何のために必要ですか?

(でなければ1分時間を取って隣近所で相談)

どんな道具があると情報を整理しやすいですか?

いつも道具があるとは限りませんが、目で見て確認できるメモは、あると便利そうですね。

(プリントの解説時間をとるかとらないかは生徒の様子次第)

今回は、これらの力を実際に使って、自分にぴったりのスマホを選んでもらおうと思います。

4社来ていただいているので、発表順に①②③④としたいと思います。

準備があるので、今から配るプリントや、タブレットのメモ機能など、メモのご用意をして少しお待ちください。

 

f:id:k_emi32:20210423100919p:plain

店員役の生徒用

f:id:k_emi32:20210423105907p:plain

メモ用

 

目的は?観点は?考えながらセールストークを聞こう!

①の店員さん、お願いします。

トップバッターの緊張感の中、素晴らしい営業でしたね!拍手!

②の店員さん、お願いします。

身振り手振りがついていて見ごたえがありましたね!拍手!

③の店員さん、お願いします。

一人一人と目を合わせて反応を見ていましたね!拍手!

④の店員さん、お願いします。

売るぞ!という気合が伝わってくるトークでしたね!拍手!

 

さて、聞き取れなかったことがある人は今、店員さんに「丁寧に」聞いてみましょう。

きっと答えてくれますよ。

「○番の店員さんに質問です。…」

質問はもうないですか?では、勇気をもって店員役をしてくれた4人にもう一度拍手!

ありがとうございました。

 

それでは、取ったメモを基に、自分にぴったりのスマホとその理由を考えましょう。

できた人はプリントを提出して、教科書の32,33ページ下の問題を解いてください。

 

【まとめ】

今回は1時間だけ。

明日2時間目とまとめ・振り返り→実生活へのつながりを考えていきます。