中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル

中学校国語教員が仕事・婚活・結婚・妊活・子育てなどに挑む姿

【授業準備】1年生「情報整理のレッスン2」【言語活動を中心に】

こんにちは。中学校国語教員です。

今回は、前回に引き続き情報整理・思考力のレッスンを単元構成し、授業を考えていきたいと思います。

前回の記事はこちら。

【授業準備】1年生「情報整理のレッスン」【言語活動を中心に】 - 中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル

 

評価についてや準備物は前回記事をご覧ください。

では、今回は2時間目を考えていきます。

 

 

 

【流れ:2時間目】

復習

前回自分に合ったスマホを選んでもらいました。

売り上げが一番よかったのは○番の店員さんでした!

○番の店員さんを表彰します!(賞状を渡す)

どのような商品であっても、営業すること、売ることというのはスキルです。

営業マンにならないからいい、ではこれから先の社会では通用しません。

自分自身を売り込むことが必要になるからです。

そのあたりの「自分の売り込み方」は少しずつ学んでいきましょうね。

 

前回学んだのは、「情報整理」の考え方です。

 

  • 情報を得る目的は何か
  • 情報を分類すること
  • 情報を比較検討すること

 

これらを意識して、使ってもらいました。

 

本時の目標提示

今日はそこからさらに、「思考」に入っていきます。

キーワードは「意見と根拠」「原因と結果」です。

プリントを配ります。

f:id:k_emi32:20210423100903p:plain

生徒用

まずは「意見と根拠」です。教科書52ページ、53ページを開いてください。

ここに詳しく書いてあるので、必要な人はしっかりと読んでおきましょう。

同じ「根拠」から、違う「意見」が出てくることもある。ということは知っておきましょう。

自分がこれだ!と思っている「根拠」を、相手に取られることほど悔しいことはありません。

 

次に「原因と結果」です。教科書136ページ、137ページを開いてください。

ここに詳しく書いてあるので、必要な人はしっかりと読んでおきましょう。

 

また、紹介した教科書のページの前後にも、使える考え方や情報があります。

前回紹介したページ数がそれです。利用できる人は利用しましょう。

 

情報を集めてただ提示するだけでは、自分の考えをわかってもらうことはできません。

頭を使って、思考力を使って、生きやすい自分になっていきましょう。

 

言語活動

それでは今回の言語活動は、スマホ購入の親子バトルです。

ペアでお互いに相手を説得してもらいます。

この列が子供側、この列が保護者側になります。

どんな意見が出てくるか考えて、反論を考えて、そのための資料を準備して…

もちろん、グラフを作ったり使ったりしても構いません。

タブレット、他の人との作戦会議、大いに結構。

 

  • 客観的根拠を提示しながら
  • 感情的にならずに相手を説得すること

 

これは守ってください。喧嘩が目的ではないので。

どのくらい時間が必要ですか?10分?15分?では、準備を始めてください。

 

時間になりました。いよいよ親子バトルの時間です。

初めは子供側から、そこからは流れで相手を説得してください。

5分間。では、始めてください。

 

どうでしたか。何人かに感想を聞いてみましょう。

ありがとうございました。

 

まとめと振り返り

この2時間を通して、「情報を集めること」「情報を整理すること」「思考力を使うこと」を学びました。

学んだこと、これからの生活で使えそうなことを、振り返りに書いてみてください。

 

では、提出してください。

 

【言語活動を通して学んでほしいこと】

国語は人生の根底であり、豊かにも貧しくもする。と思っています。

今回のように、「情報」を扱うことは、これからの社会で重要なことだと思います。

  1. 「情報」に振り回されないために
  2. 「目的」をもって情報を集めること
  3. 「情報」を集めすぎないこと
  4. 必要な「情報」を分類し、比較すること
  5. 何のために「情報」を使うのか「思考する」こと

 

これらのことを、体験しておくことで、生きやすくなってくれるといいなと思っています。

そして、高校を選ぶときに、働く会社を選ぶときに、少しでも思い出してもらえるといいなと思っています。

 

 

 

こういう特集も上手に使って、選択肢を広げてほしいなとも思っています。

みなさんはいかがでしょうか。

 

今回の授業にも、アドバイスお願いします。