【授業準備】1年生「情報整理のレッスン2」【言語活動を中心に】
こんにちは。中学校国語教員です。
今回は、前回に引き続き情報整理・思考力のレッスンを単元構成し、授業を考えていきたいと思います。
前回の記事はこちら。
【授業準備】1年生「情報整理のレッスン」【言語活動を中心に】 - 中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル
評価についてや準備物は前回記事をご覧ください。
では、今回は2時間目を考えていきます。
【流れ:2時間目】
復習
前回自分に合ったスマホを選んでもらいました。
売り上げが一番よかったのは○番の店員さんでした!
○番の店員さんを表彰します!(賞状を渡す)
どのような商品であっても、営業すること、売ることというのはスキルです。
営業マンにならないからいい、ではこれから先の社会では通用しません。
自分自身を売り込むことが必要になるからです。
そのあたりの「自分の売り込み方」は少しずつ学んでいきましょうね。
前回学んだのは、「情報整理」の考え方です。
- 情報を得る目的は何か
- 情報を分類すること
- 情報を比較検討すること
これらを意識して、使ってもらいました。
本時の目標提示
今日はそこからさらに、「思考」に入っていきます。
キーワードは「意見と根拠」「原因と結果」です。
プリントを配ります。
まずは「意見と根拠」です。教科書52ページ、53ページを開いてください。
ここに詳しく書いてあるので、必要な人はしっかりと読んでおきましょう。
同じ「根拠」から、違う「意見」が出てくることもある。ということは知っておきましょう。
自分がこれだ!と思っている「根拠」を、相手に取られることほど悔しいことはありません。
次に「原因と結果」です。教科書136ページ、137ページを開いてください。
ここに詳しく書いてあるので、必要な人はしっかりと読んでおきましょう。
また、紹介した教科書のページの前後にも、使える考え方や情報があります。
前回紹介したページ数がそれです。利用できる人は利用しましょう。
情報を集めてただ提示するだけでは、自分の考えをわかってもらうことはできません。
頭を使って、思考力を使って、生きやすい自分になっていきましょう。
言語活動
それでは今回の言語活動は、スマホ購入の親子バトルです。
ペアでお互いに相手を説得してもらいます。
この列が子供側、この列が保護者側になります。
どんな意見が出てくるか考えて、反論を考えて、そのための資料を準備して…
もちろん、グラフを作ったり使ったりしても構いません。
タブレット、他の人との作戦会議、大いに結構。
- 客観的根拠を提示しながら
- 感情的にならずに相手を説得すること
これは守ってください。喧嘩が目的ではないので。
どのくらい時間が必要ですか?10分?15分?では、準備を始めてください。
時間になりました。いよいよ親子バトルの時間です。
初めは子供側から、そこからは流れで相手を説得してください。
5分間。では、始めてください。
どうでしたか。何人かに感想を聞いてみましょう。
ありがとうございました。
まとめと振り返り
この2時間を通して、「情報を集めること」「情報を整理すること」「思考力を使うこと」を学びました。
学んだこと、これからの生活で使えそうなことを、振り返りに書いてみてください。
では、提出してください。
【言語活動を通して学んでほしいこと】
国語は人生の根底であり、豊かにも貧しくもする。と思っています。
今回のように、「情報」を扱うことは、これからの社会で重要なことだと思います。
- 「情報」に振り回されないために
- 「目的」をもって情報を集めること
- 「情報」を集めすぎないこと
- 必要な「情報」を分類し、比較すること
- 何のために「情報」を使うのか「思考する」こと
これらのことを、体験しておくことで、生きやすくなってくれるといいなと思っています。
そして、高校を選ぶときに、働く会社を選ぶときに、少しでも思い出してもらえるといいなと思っています。
こういう特集も上手に使って、選択肢を広げてほしいなとも思っています。
みなさんはいかがでしょうか。
今回の授業にも、アドバイスお願いします。