中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル

中学校国語教員が仕事・婚活・結婚・妊活・子育てなどに挑む姿

婚活の泳ぎ方〜出会いを外見から演出しよう編〜

こんにちは 中学校国語教員です。

今回は、婚活で初対面の方と出会った時に気をつけたいことについて話していきます。

 

婚活で出会う方は、初対面です。

さて、何を準備してどう演出しますか。

 

f:id:k_emi32:20210409144456j:plain

さわやかは作れる

見た目

・清潔感のある頭髪服装靴

・爪も短く形を整える

不織布マスク

・朗らかで明るい表情と姿勢

 

まずは清潔感です。

髪も服も靴も、プロにお任せすると見違えますよ。

 

ネット上で「おしゃれ」「プチプラ」「トータルコーディネート」「デートコーデ」などと検索して目星をつけたお店に行くのも良いでしょう。

 

服や靴は必ず試着してからの購入をお勧めします。サイズがちぐはぐだと、それだけでだらしないという印象を与えてしまいます。

 

また、女性の方であればメイクも重要なポイントです。デパコスのカウンターはハードルが高いと思われるのでしたら、美容院で髪を切る時にメイクもお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

好きなメイク画像を持って行き、こんな雰囲気にしてくださいとお願いすれば仕上げていただけます。

その際に、メイクのコツや選び方、実際に使っていただいた物を教えていただくと、ネット購入可能です。

また、高いな…と思われたら似たようなものをプチプラで検索することもできます。

使い方も一度見せていただいているので、入りやすいはずです。

わからなかったら「メイク動画」で検索です。

 

髪型も服も靴もメイクも、手入れがしやすく万人受けしやすいものを、というスタンスでお願いするのが良いでしょう。

「見られたい自分」をまずは外見から作り上げましょう。

 

 次にです。

みなさん、ご自分の爪をご覧ください。

いかがでしょう。清潔感があり、整えられているでしょうか。

 

男性の場合、爪は切りっぱなしという人も多いのではないでしょうか。

切った後、形を整えるところまで頑張ってください。

 

 女性の場合、ジェルネイルでがっつり!という方もいらっしゃるでしょうか。

はじめましての場面では、一旦ナチュラルに戻しておいたほうが無難だと思います。

ジェルネイルでも、ヌーディーカラーや血色がよく見えるピンク。

短くして磨いておくだけでも好印象だと思います。

 

というのも、爪や手というのは、よく目に入る上、生活感が見えてしまうところです。

美は細部に宿る。頭の先、つま先(靴も磨いておきましょう)、指先まで油断せず

「見せたい自分」をしっかりと演出しましょう。

 

 また、現在必須なのが不織布マスク

新型コロナウイルスの影響下では避けて通ることができません。

現在最も効果があると言われている不織布マスクならば、

どのようなお相手からも不快に思われる心配はないです。

着用時には鼻と口と顎を覆い、顔に密着するようにしてくださいね。


不織布マスクを着けてそれなりに清潔感がある外見であれば、

「マナーがよさそう」「人としてしっかりしてそう」

という第一印象を持ってもらいやすくなります。


 マスクで隠れているから表情などどうでもいい、と油断しないでくださいね。

マスク越しだからこそ、伝えるべき表情があるはずです。

普段、営業などの人前に立つお仕事をされている方は意識されているでしょうが、

マスクだからこそ、目と眉が作り出す表情がダイレクトに伝わります。


家を出る前に鏡の前でマスクを着用し、朗らかで明るい表情を作ってください。

・眉を手入れする

・目を細める

・目尻を下げる(口角を上げる)

はい!そのまま会場に行きましょう。


会場内での姿勢はどうですか?気にしたことはありますか?

普段、パソコン仕事をされている方は猫背になりやすい癖がついています。

私も凝り固まって猫背です。

それでは、せっかくの演出が台無しです。


遠目から見てもさわやかに!

・ギューッと肩を上げて…

・ストン、と落として

・あごをひいて

・頭の位置を普段よりも3センチ後ろにずらして

・やや胸を張る


そのまま歩いたり喋ったりできるように練習しましょう。


【まとめ】

「素敵な人」という演出は自らの努力で生み出すことができます。


何か一つでも参考になれば幸いです。

頑張っていきましょう!