中学校国語教員 仕事ニマケズ結婚スル

中学校国語教員が仕事・婚活・結婚・妊活・子育てなどに挑む姿

婚活2回目デートで気を付けること?【4つのポイント】

こんにちは。 中学校国語教員です。

みなさん、デートの経験は豊富ですか?

私は婚活を始めるまで、中学校2年生~高校卒業までの5年間お付き合いをした方としかデートをした経験がありませんでした。

学生のノリで婚活を始めても、うまくいくはずがなかったのですが、

大人の婚活デートへとアップデートするまでにかなり意識改革が必要でした。

今回の記事は、モテる人にとっては自明のことなので、読み飛ばしていただいて構いません。

 

さて、どんな意識改革を必要としたのか。

今回は、その経験を書いていこうと思います。

f:id:k_emi32:20210408120019j:plain

今はマスク必須ですね

 婚活デートで意識すること

  • デートの時間帯
  • デートの価格帯
  • デート中に見るべきポイント
  • デートの切り上げ方

 

【デートの時間帯】

2回目のデートから、ディナータイムを指定する。

正直言って、重たいな、下心が見えた気がする、と感じませんか?

ディナータイムが絶対にダメというわけではないですが、そこには双方が納得する必然性が必要になってくると思います。

 

例えば、マッチングしたときに

・お酒の話題で盛り上がり、良いお店知っているから紹介しますよ

・期間限定の商品で盛り上がり、一緒に行きましょう

・土日祝日まで部活動(仕事)で、空いている時間が夕方以降しかないんですよ

という会話があって、双方納得の上なら、ディナータイムもありだと思います。

 

しかし、理由を「仕事」にしている後者は、他の婚活パーティーを入れていたり、

既婚者である可能性もあったりするので、注意が必要です。

また、お酒が入るとどうしても冷静な判断力は落ちてしまうので、そこは気を付けてくださいね。

すべて疑ってかかるといい出会いも去ってしまうので人を見る目を養うしかないです。

 

というわけで、2回目デートでおすすめなのはサクッと終われるランチタイムティータイムです。

 

目安

ランチタイム:11時ごろ待ち合わせてランチをして遅くとも14時には解散する

ティータイム:13時ごろ待ち合わせてお茶をして16時ごろには解散する

 

ランチタイムやティータイムは

・お酒が入らない

・夜の気配がしないのでリラックスして会話ができる

・出会った時の「演出」効果を持続させることができる

上記の理由からおすすめです。

 

【デートの価格帯】

張り切りすぎはよくないです。持続可能な出会いにつながらないからです。

カモられる存在になってはいけません。

あなたが探しているのはあくまでも「幸せな結婚生活」を共にするパートナーなのですから。

無理をして生活水準を高めてもいいことは一つもないですよ。

 

また、安っぽいのもよくないです。2回目のデートから手を抜かれたと思われるのはつまらない。

「こういうお店が好きなんだ」とチェーン店に連れていくのはもう少し人間性を知ってもらってからのほうが無難です。

 

さて、どのくらいのお店を選ぶのがいいのでしょうか。

・個人経営

・インスタグラムで情報発信されている

・Yahoo地図などの口コミもそれなりに良い

 

これくらいを意識して選ぶのが無難かなと思います。

インスタグラム良いですよ。

お相手の年齢と同い年くらいの方の投稿を見て、行っているお店をチェックしたり、話題づくりに役立てたりすることができます。

(自分がインスタグラムで調べたんだ!という自慢話はやめておきましょう。気持ち悪いなと思われるのが関の山です。)

 

すみません。「価格帯じゃない!」と怒られるかもしれませんが、

あの、地方と都会とで値段ってかなり違っておりまして。

最後は自分のセンスと下見をするなどの行動力で何とかしていただければありがたいです!

 

ちなみに、いくら喜ばれるお店を見つけたからと言って、3回目以降も同じお店を使うのはご法度です。

・相手のためにどれだけ考えてお店を選んだか

という感動ポイントが薄れてしまい

・ここに連れてくればいいと思われたな

とマイナスポイントになってしまうからです。

 

【デート中に見るべきポイント】

よく言われていることなのでさらっと。あくまでも私個人の価値観です。

  • 時間に対する意識
  • 清潔感
  • 店員さんに対する態度
  • 待ち時間の態度
  • 食べ方、飲み方
  • マナー

時間:遅刻はダメ絶対。人の時間を奪うことに対する意識は、結婚生活においても、仕事においても持っていてほしい。

 

清潔感:爪を切り、洗濯された服を着て、靴にも気を配って、小奇麗にしてほしい。

女性の場合、面倒でしょうがナチュラルメイクの方が無難だと思います。

性別関係なく、自分を大事にケアしてあげてください。 

 

態度:店員さんに対する態度は5年後自分に向けられる態度と心得よ。待ち時間の態度は「自分の思うようにならなかったときに生活全般に出てくる態度」と心得よ。この人と生活を共にすることは可能かどうか、一つの目安になるはずです。

 

食べ方、飲み方:お箸が上手に仕えない、ご飯粒がお茶碗に残っているよ、などが許せない方は要チェック。クチャラーかどうか、なども含めて一緒に生活するうえでストレスにならないか、改善に付き合えるかと考えるポイントになるのではないでしょうか。

 

マナー:「育ち」が見え隠れする部分だと思います。育ちがいい人、気配り思いやりの行動ができる人と一緒に生活していけたら幸せだなと思います。

 

自分の話、自慢話ばかり、マウントをとってくる、上から目線で注意してくる…などの会話内容には触れませんでしたが、その辺りは「大人」のみなさまなら大丈夫かと思います。

 

デートの切り上げ方

終わり良ければすべて良し。

ピークエンドの法則。

言い方は何でもいいですが、終わらせ方って重要です。

 

ポイントは2つ

・もう少し一緒にいたかったなと「相手に」思わせる

・「次」が楽しみだなにつなげる

 

2回目デートは1.5~2時間程度が無難です。

お互いに、気疲れしにくく、ボロが出にくい程度。

 

デート中の会話の中で、

・行ってみたいお店

・見たい映画

・今購入を考えているもの

などの話題が出た時に、「次の機会に、一緒に行きたいな」という内容の反応をしてみましょう。「次はそこに行きましょう」などでもいいですね。

 

相手から良い反応が返ってくれば、脈あり。

友達と行くんです!などと返ってくれば、「楽しんできてください」と引きましょう。

えーっと…と、行きたくないオーラを出されたら話題を変えましょう。

 

ちなみに、上記のような話題が出なかった場合、こちらから出すのもありです。

次のデートの約束を取り付けておくのです。

強引に、ではだめですよ。引かれてしまいます。

会話の流れの中で、取っ掛かりを作っておく、程度です。

具体的な約束ができるならそれに越したことはないですが、

それは後々メッセージをやり取りする中で詰めていきましょう。

 

そして、支払いを終えてお店を出たらさらっと別れましょう。

「今日は楽しかったです」

「次にお会いできるのが楽しみです」

「またメッセージ送りますね」

笑顔で切り上げましょう。

 

十分な距離をとるまではスマホを取り出すことは我慢です。

あっさり別れてすぐにスマホか…と思われるのはマイナスです。

反省会やメッセージのやり取りは少し時間をおいてから。

 

相手から自分がどう見えているかを最後まで意識してください。

これだけで、デートの成功率は変わると思います。

 

まとめ

・時間帯、価格帯、態度、切り上げ方を意識しよう

・恋愛をするのではなく「幸せな結婚生活のパートナー」を選ぶ意識をもとう

相手からも同じようにジャッジされていると思おう

 

何か参考になればうれしいです。

幸せな結婚生活に向けて、がんばっていきましょう!

 

マッチングまで到達しない!という方は、 

いいねがもらえる写真を撮影【マッチングフォト】

プロの手を借りるのもありかもしれません。